ノルウェー大使③ノルディック大会

ノルウェー大使③ノルディック大会
二日連続とびっきりの快晴の中、南魚沼市の欠之上カントリーコースで
「第45回ノルウェー大使杯争奪スキー大会」が開かれました。

この日は、朝から大使に市の通訳がついているので、私は観客としてみんなの応援に行きました。
ノルディック大会を見るのは初めて。きれいに整備されたグランドやコース、キラキラ輝く雪山を見て感動しました。

すぐに、小学生の部に参加する教室会員さんに会えました。スキースーツに身を包み、教室で勉強するのと違う姿に
「二人ともかっこいいね、がんばってね!」と声をかけました。

この日競技参加されるノルウェー大使にもご挨拶。エールを送ると、きのうのガイドのお礼を言われました。

隣にいた通訳さんが
「昨晩の雪譜祭りでは、市長さんたちからの市の説明、名産などを通訳したら、大使は何でもご存知だった」と言われました。

大使も「織物協会長が『ここは織物が有名で』と話したときも『知ってます。もう体験しました。』と言ったのよ!」と機織りのジェスチャーつきでおしえてくれました。

競技前のひととき、雪もとけちゃうような笑顔と笑い声に包まれました。
ノルウェー大使③ノルディック大会
競技参加のクリスティン・イグルム大使
ノルウェー大使③ノルディック大会
南魚沼市の雪上車



2024年02月24日 Posted byほくしん at 12:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。