ちょうちょうはっしのホワイトデー

インフルエンザが流行り、学級閉鎖が相次いでいます。
健康第一で気を張り詰めていた私も、高校入試が終わり、どっと疲れたのか、右目にものもらいができてしまいました。ほっといたらどんどんひどくなり、目が半分も開かない状態になり、やっとお医者さんにみてもらいました。

仕事はしてもいいとのこと、おいわさん状態で教室で待機していると、小学低学年が入ってくるなり
「わぁーどうしたの?」
「これじゃあ、学研お休みだね。学研閉鎖だー」
「いえいえ、お医者さんもOK出したし、学研はやりますよ。」
すると
「きょうはホワイトデーだね。何かもらえるの?」
「バレンタインに何ももらってないから、お返しはないですよ。」
するとたちまちチョコの絵を描いて
「どうぞ」
と私にくれました。
「ありがとう。これはホワイトデーのプレゼントかな?」
「ちがうよ、これはバレンタインのプレゼント!」
などと丁々発止(ちょうちょうはっし)のやりとり。

いつもだったらここで
「じゃあ」
と言ってお菓子のプレゼントをあげるんだけれど、今回は目のわずらわしさもあって、私に余裕がなく、何も出さないのを悟ると、今度はチョコの絵の裏に
「お大じに」のメッセージを書いてくれました。

1年生らしく、習った「大」の字だけ漢字で書いてあり、とても嬉しくほっこりしました。

次の教室では、何かかわいらしいお菓子のお返しをみんなにしようと心に決めました。
ちょうちょうはっしのホワイトデー



2024年03月18日 Posted byほくしん at 10:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。